電気代高騰で石油ストーブ バカ売れ
電気代の高騰で、どの暖房器具がトータルで得になるのか?試行錯誤されていると思います。
富山でも暖房器具のメインはエアコンになりつつある中、住む家の断熱性能によって、どの暖房器具が光熱費が安くすむかは異なります。
最近の新築住宅では、窓の断熱性能がよく、エアコンでもすぐに室内が暖まり、電源を入れるだけで手軽に使えるエアコンは一番人気。
ただ、電気代が高騰しているため、電気を使わず、灯油を使う暖房器具に変えようか悩みます。
灯油暖房の中にも、一般的なファンヒーター、FF式ファンヒーター、ストーブがありますが、電気代を使わない石油ストーブがバカ売れしているようです。
実際に一部屋のランニングコストを比較すると、1位石油ストーブ、2位石油ファンヒーター、3位エアコンとなり、1か月平均の光熱費を比較すると、約500円の差が出ます。ストーブが圧倒的に安く暖まります。
ただ、ストーブにはデメリットもあり。
灯油を入れる手間がかかる。換気をしなければいけない。灯油入れるの面倒くさい笑。
この手間が面倒でみなさんエアコンに切り替えていたわけですが、電気代高騰の中、少しでも家計にやさしく!となるとお父さんの出番が増えます…
FF式ファンヒーターはその手間がなく、北海道の寒冷地で一般的に使われている暖房器具ですが、私も使用経験がありますが、使い勝手はエアコン並みにラク。LDKのような大きな部屋での使用でも、すぐに暖まりますが、肌がバリバリ乾燥しまくりでした。
外気換気と、灯油タンクとの接続が必要で、器具自体高額なのと、固定設置なので、工事が必要。気軽に使うのは難しいです。
そんなわけで、私も、ストーブに興味深々です笑。
我が家も最近の新築住宅、ストーブでも十分暖まる気がするので、購入してみようかとネット検索したところ、バカ売れ状態、品薄でした。
災害時用に、小さなストーブは一台持っているのですが、私が狙っているのは、トヨトミの円筒タイプのストーブ。2万円台です。
やかんをおいた景色は見ているだけで暖かそうです笑。
ただ、小さな子供のいる家庭ではやけど、火災にも注意をしないといけないので、広いLDKでしか使えないとかな?みなさんもストーブ暖房の際は、くれぐれも安全にお使い下さい。
色々考えると、ストーブ…やはり面倒かも…と思いますが、とりあえず購入してみます笑。
お気軽に『窪多』まで