最強寒波!積雪に強い家!おすすめポイントは?
今朝は除雪車の音で目が覚めました。
最強寒波の大雪予想ですが、高岡市は積雪8㎝。富山県民にとっては大した積雪ではなく、一安心です。
この季節になると、とにかく売れ筋物件は、「前面道路融雪つき」
除雪したくない、朝はずっと寝ていたい、夜の帰宅時も、飲んで帰った夜中も除雪せずに車を止めたい!
家の前、道路だけでも融雪装置がほしい!!!切なる願いです笑
というわけで、【冬の前面道路融雪つき祭り】が繰り広げられます。
県内でも射水市、砺波市なんかは融雪道路整備は比較的なされていますが、富山市、高岡市は、財政上そこまで行き届かず…
そんな時は、建物前の道路が南向き、東向きを選ぶといいです!太陽の日差しで雪解けがめちゃくちゃ早いですよ!
最近の人たちは、方角を気にする人が少なくなりましたが、30年ほど前までは、東向きは大人気!特に【東南角地】は不滅の超人気、お金持ちがあっという間に購入してしまうほど希少価値の高い物でした。
角地はゆとりと開放感があるから人気、それに陽当り抜群な東南がプラスで絶大なる人気だったんですね。
価格も割高な為か、いつの間にか、沸くほどの人気もなくなりましたが、未だに不動産価値は高いです。
それと、30年前ほど、積雪が多くないのも、方角を気にしなくなった原因かもしれないですね。
昔は冬といえば雪。一度積りだすとしばらく雪は続き、積もった雪が解けることもなく、3月になってようやくアスファルトが顔を出すといった感じでした。
今では雪の期間も超短く、今回のような積雪も、冬季トータルで2週間あるかどうか。
前面道路に融雪装置がある物件を購入される方は、カーポートも設置しない!という方も増えました。
お金が無いからカーポートを建てないんじゃないですよ笑。雪の日も少なく、融雪装置で解けるから必要ない、様子を見るといった感じです。
融雪装置もない!東向き南向きでもない!そんな時は、雪を山盛りに除雪しておけるスペースがある、敷地がひろ~~~い物件がいいですね!
雪山を作って、お子様と滑り台や、かまくらで遊ぶのも楽しい思い出作りにもなりますしね♪
どんな家を選んでいいのか、わからないという方!是非ご相談下さい!
メリットデメリット全部さらけ出して、説明しています。
ご相談お待ちしています\(^o^)/
お気軽に『窪多』まで