家庭の電気料金「約2割」抑制へ
政府発表では、来年1月から1Kw/hあたり7円の補助、約2割の抑制をするとしています。
一時的な政策とは言え、標準家庭では約45000円も減らせるということで、この冬も少しは安心して生活できそうですよね!
年間を通して一番電気代のかかる冬の暖房費。
10年以上前は灯油ファンヒーターが安く暖まれたのですが、今ではエアコンでの暖房が光熱費としては安上がります。
建物の構造にもよりますが、近年のエアコンは性能が抜群に向上にしており、富山の冬は灯油じゃないと越せない…というのは遠い遠い過去の話です。
実際2年前に新築した我が家は灯油ファンヒーターなし、エアコン1台でLDK30畳近くをあたためています。
窓断熱はLow-ガラス仕様、床壁、2Fは天井も断熱材入り、そして肝心のエアコン、一般的な壁付けタイプでパワーは630を使用、商品として730以上のものもありますが、大きくなればなるほど暖房効果は優れたものになります。
家が寒い、暖まらない理由は窓断熱がされていないから、大昔のシングルサッシでは家の中にいながら屋外にいるような寒さを感じるでしょう。
断熱というと、真っ先に壁断熱材を最高素材に!!とか思うでしょうが、壁はほぼ関係ないです。吹き付けウレタンフォームやら常に最新の断熱材が出てきていますが、昔からあるグラスウール系でも同様に暖かく、性能からしても実はどっちが優秀か?メリットデメリットはあるんですよね。
ウレタン吹き付けが世に出た時は「これはすごい!これじゃないと!!」なんてみんな吹き付けしてましたが、あれから20年ほど経った今、グラスウールのほうがいいんじゃない?ってデータも出ています。笑
たまに業者さんや、建築をちょっとかじった人なんかが、ウレタン最強説!グラスウールをバカにしますが、その人こそ断熱の最新データをご存じない方だと思っています笑。
暖かい家にしたいなら【窓】を極める!それが一番手っ取り早いです。
帰宅後、冷え切った部屋を素早く暖めるにはエアコンと同時にサーキュレーターを使用するといいです。室内の空気を循環させ、隅々までまんべんなく暖気を届けます。
それでも寒がりな方は「こたつ」これは最強アイテムです笑。私も寒がりですが、今回の家では「こたつ」は使っていません。暑すぎてジャマ。必要ないです。
昨今の新築住宅は「窓」「断熱材」どちらも優れています。弊社販売中の飯田グループ新築建売でもガンガンの断熱仕様。光熱費はお得になりますよ。
余談ですが…「フラット35」国の住宅ローンですが、今後こちらも改正され、性能のいい家、省エネの家にしか融資しない方向になるそうです。国を挙げてカーボンニュートラルにまっしぐらです。
今暖房に灯油を使っているよ!という方は新築に住むと、光熱費はおそらく2万は減るのでは?私は3万円以上減りました。これ月額ですよ笑。
となると、住宅ローンで6万円払ったとしても2万円の光熱費が浮くので、4万円で新築に住めるという計算も成り立ちます笑。モノは考えようです。
住宅性能の向上は目覚ましく、もうそろそろ頂点まできていると思っています。15年前に新築した当時と比較しても格段に性能アップしています。住宅設備はAIなどで進化はするでしょうが、断熱に関しては十分満たしています。安心してご購入下さいね!
先日購入いただいた方で、今まで住んでいた家が何をしても寒かったからLDKエアコンは最高に暖かいものを設置するんだ!!とおっしゃっていました。LDKエアコンつきの新築を購入いただいたのですが、取り替えるそうです笑。
それだけにみなさん冬の暖房には気合十分だということ。ほとんどLDKで過ごすわけで、そこは譲れない思いはわかります!ダイキンのうるるとさららを設置するそうですが、私も一番のおすすめエアコンです笑。
この冬暖かい家で心もあったまって下さいね\(^o^)/
お気軽に『窪多』まで