5G、スマホ、電子レンジ、IHコンロ…身体に悪い~都市伝説的な不安がなんとなくありますよね。

不動産では「鉄塔・電波塔」付近には住むな!頭がおかしくなる!心臓が悪くなる!まことしやかに囁かれています。実際にお客様からご質問をよく受けます。

電磁波について身体に与える影響、今のところ影響を示す研究データはないそうです。

そこである方が鉄塔の真下、付近で電磁波の測定を行いました。結果は全く問題ない数値が出たそうです。

記憶が曖昧であれなんですが。。。測定器の危険レベル数値が40(単位は忘れた…笑)で、鉄塔付近では40以下、真下では10以下でした。これがいいか悪いかはわかりませんが、数値はそうだという事。

比較して、危険と言われる電子レンジやスマホでは、電子レンジが150くらい、スマホ、冷蔵庫も0、IHが一番ヤバくて800くらいだったはず…

IHコンロでも鍋を置く丸い場所が800で、タッチ操作部分では10前後、本丸からちょっと離れるだけで数値は格段に違いがあるようです。

比較すると鉄塔、電波塔ではほぼ電磁波の影響はないように思えます。

実家近く30mに、ゴジラに破壊されそうな北電の変電所電力基地があります。今から40年ほど前に建設されたのですが、当時は建設反対など町内で大問題になったそうです。もちろん理由は健康被害不安から。

ですが、その近辺みんな元気にご長寿、早死にした方はいません。特別がん患者が多いわけでもなく。。。我がジジババは100歳まで元気に生き「内閣総理大臣」からご長寿の表彰を受けました笑。

実際どこかに影響があったかなかったかはわかりませんが、要は気になるなら鉄塔近くは避ければいいし、気にならないなら購入されて構わないと思います。

なんだかんだ現代社会では電気製品に囲まれています。IHコンロの数値がデカいのには驚きではありましたが、IHを使い始めて20年以上経っても、私自身特に異常はないと思っています。はたから見たら異常な人間かもしれませんが…笑。

電子レンジが一番危険!と思っていたのが、トースターの方が数値は上で300くらい、何が原因なのか知りませんが、データを見ると面白い発見がありますね!