弊社が飯田グループ新築建売住宅、販売棟数ダントツNO.1ということで、いつも売主様からどうやったら窪多さんのようにバンバン売れるんですか?というお悩み相談を受けます。

昨日も飯田産業さん、アーネストワンさんどちらもご連絡いただきましたが、私だったらこうするよ!絶対的な戦略はあります。

CM、広告、プレゼント、フェア開催...色々おっしゃいますが、そのどれもが誰に向けて発信しているのか?誰に何を伝えたいのか?

マーケティングの世界では、「ペルソナ」の重要性を飽きるほど耳しますが、そんなものは全く関係ないと思っています。全くとは言い過ぎですが笑、自分たちは一体何を売っているのか?その点を今一度しっかりと見つめ直すこと、一番重要だと感じます。

私は30年間、様々な不動産を販売してきましたが、中でも「新築建売住宅」ダントツ笑、一番売りづらい商品です。中古住宅なら、お一人ご案内しただけで契約に繋げる自信がありますが、新築建売住宅はそう簡単なものではないのです。

数年前にも射水市内で5棟同時販売した際に、1年以上どの不動産会社も売ってこれなかった建売住宅を私が一瞬で完売した事があります。なんで私が売れるのか、カーポートもエアコンも、なんのプレゼントもない、ただの建坪30坪弱、土地50坪弱の建売住宅5棟です。呉東のハウスメーカーさんの物件で商品自体は普通にしっかりとしています。ごく普通の建売住宅です。

私は家を売っていますが、家を売っていない笑。もちろんプレゼント配り屋さんでも補助金売りでもない。売っているものはただ一つ「安心安全」です。

「安心安全」とは家の安心安全性ではないです。安心安全な家なんかイマドキどこにでも売っています。耐震の家、高気密高断熱の家も、エアコンつきの家も、カーポートつきの家も、なんなら家具つきの家も、山のように売っています。

私自身が安心安全であるという事で、みなさん私から買って下さいます。だからNO.1なんです。自画自賛します笑。実は私が一番の商品なんです。誰も私にはなれないので、マネもできません。

私のお客様はすばらしい方ばかりです。いい加減なお客様はひとりとしていません。最後まで誠実な方ばかりです。私の知識で安全を確保したい方が私を求めて選んで、ご購入下さいます。

こんなにも人生をかけるほどの高額な商品を購入するわけです。慎重な方こそ、弊社にしかお問合せしません。超お金持ちの方から、ローン審査に不安な方まで、共通する点は慎重で、真面目に人生を考えておられるという点です。

そんな方々に小手先の目先の利益だけで釣り行為をしようとしても無駄。とりあえずプレゼントに惹かれ、問い合わせが入ったとしても、中身の無い説明や対応をされると、「ああやっぱりこの程度の家を売っている企業か」と去っていくのが落ちなんです。実際に、そんなお客様がチラホラ弊社に来られます。○○会社で内見したけど、全く無知で態度も悪く、すぐ帰ってきた。よく聞きます。

先日もピタットハウスさんが弊社に来られました。物件資料を一枚持って、相場を教えてほしいとのことでした。おたくの本業でしょう?と言いたいところでしたが...ふたを開ければ2日後、飯田グループの販売を開始されました笑。な~んだ、そういうことか。私がNO.1だから偵察に来られたのでしょう。こんな恥ずかしい行為は自分に自信のあるまともな業者はしません。

では、なんでまともな業者がこの家を販売しないのか?家に問題があるから?いえいえ違います。家はまともです笑。

地域のしがらみが原因と思っています。横の繋がりを無視しては地方では生きていけません笑。私はビジネスではしがらみを断ち切って生きるタイプの人間、サラリーマン時代のとやまサンホーム社長に直々に教え込まれた精神です笑。

サンホームN社長は一切誰ともつるまず、戦略も自らあみ出す、フランチャイズに加盟する人間をを超バカにしていました笑。自分で何も考えられないなら経営者になるべきではない。マネしかできない人間は経営者ではない。耳にタコができるほどに聞かされました笑。その教え、今でも守っています笑。

お客様に安心安全を届けるには経験豊富な知識が必須です。手抜きでは、どんなにいい商品でも売れません。特に家は一生で一番の高額商品、下手な営業ではトラブルにも発展します。ということです。笑