一昔前は、家を買ったらその土地、地域に根付く、その場で一生暮らすといった考えが当たり前でした。

昨今ではみなさん、気軽に「住み替え」されています。先日ご相談いただいた方も、次住み替えたら4回目の引っ越しだとおっしゃっていました。そんなの超金持ちじゃん!とか思いそうですが、普通にサラリーマンの方です。

結構みなさん家は買うもんなんですよ笑。1000万前後の家なら、シングルマザーの方でも安心の支払い額ですし、まずはお手頃なものから順に徐々にグレードアップしていったりと...実は私もそうやって住み替えを繰り返してきました。

住み替え時に今の住まいを下取りや仲介で売却すれば、次の購入計画も安心ですよね。現時点でも数組の方の住み替え計画をサポートさせていただくほど、住み替えは人気です。

ある方から他社さんで売却相談したけど、その説明に納得いかないので、私に真実、現実を聞かせてほしいとご相談いただきました。

正直なところ、売却はやってみないとわからない部分があります。他社さんは相場がわからないという話をされたようですが、普通に仕事をしている不動産業者であれば、相場がわからない事はなく、おそらくですが、関わりたくない案件だったと予想できます。

最近では相場云々はさて置き、とりあえず高値で仲介を請け負い、売れないと徐々に価格を下げて契約に繋げる方法が一般的になってきたと思います。

ネットがない時代では、この方法ではいつまで経っても売れず、売主様が困る場合が往々にしてありましたが、昨今では、価格改定してもすぐに情報が拡散するので、いつになったら売れるのか?もしかして売れないんじゃないの?といった心配もないです。

結局、不動産はいつの時代も価格とのバランスで、いつかは売れるのです。即現金化したい方には、相場で売ることは必須ですが、いつ売れてもいいよ~慌ててないよ~という方では、試しに高値追求するのもありですね。ネットの伝達力は凄いです笑。

ただ、その際にも法律その他の関係で、売るべき時、売るべき○○、細かな税金問題...があったりするので、是非プロの不動産担当者にご依頼ください!

プロの取引士!窪多にお任せ下さい笑!

お問合せお待ちしております\(^o^)/