フラット35は国の機関の住宅ローン。商品としては、とても素晴らしい長期固定型のローンです。

金利の上昇が不安な方には長期金利固定型の【フラット35】しかない!というほどのいい商品です。

ですが、私はこれまでにほとんど利用したことはありません。30年の間で片手で足りるほどしかオススメしたことはありません。(30年前にはフラット35は存在しません笑)近年では特に民間の銀行ローンでは40年ローンが主流となりつつあり、50年ローンも出てきました。フラット35は35年での返済になり、毎月のお支払いがやや高額になります。

その点はまだいいのですが、フラット35を借りる方、どんな方ならOKなのか?個人的な見解ですが、職業が安定している方に向いていると思います。

フラット35は自営業、個人事業主の方や、外国籍の方、年収の低い方が借りる傾向にあります。これらの方々は民間銀行では融資が通りづらく、仕方なくフラット35を選択することになります。当然ですが、民間銀行で通りづらい方の現状はフラット35の審査でも厳しく審査、判断されてしまいます。

となると、保証金や、ローン事務手数料、など高額に要求されたり、金利をドカンと上乗せされたりします。ただでさえ日常が大変な方が、いくらマイホームが欲しいからといって、要は借金を組むことになれば、私が躊躇してしまいます笑。この方はローンを組んで大丈夫だろうか?この先、苦しむことなく支払い続けられるだろうか?お客様の将来が不安です。

私が過去にフラット35をサポートした方は、全員がどの民間銀行でも融資を受けられる方、信用評価の高い方です。さらに、どうしても長期固定金利にこだわった方のみです。

よく、契約を取りたいがために、何でもかんでもローンを勧める担当者がいますが、お客様の現状を踏まえつつ、プロである私たちが時には、買わない選択を伝えることは重要だと思っています。

ただ、何としててでもマイホームを買いたいんだ!!という方には、どのような流れでローンを組んだらいいのか?ローンを組んだ後もそのまま放置するのではなく、取るべき賢い手続きなどもお伝えしています。

銀行ローンが組めなくて困った方へのフラット35ですが、フラットを組んだばかりにもっと困った…とならないように、真実を丁寧にご説明しています!

ご相談お待ちしております!