結論から言うと、会社員をしながら不動産オーナーをされている方、今回の増税案、不動産所得は対象外です。


コロナ以前から『副業』が盛んです。

YouTuber、ハンドメイド、Webデザイナー、コンサル、Uber、などなど、会社員をしながら副業されている方多いですよね。副業収入が300万円以下だと大増税(案)!?ということなんですが、ほぼほぼ確定されると見られています。


ザックリいうと、副業での節税を防止したい政府の方針です。

今後、売上が300万円以下の場合は『雑所得』と見なす。これまで副業収入は事業所得として青色申告特別控除を受けていた方は控除を受けられなくなります。給与所得と副業事業の赤字を損益通算していた方は、それもできなくなります。

今まで受けていた制度が使えなくなるために起こる増税というわけです。


なんだかねぇ…政府は副業推進していたように思いますが、みんなが副業し出すと、抜け目なく税金徴収するんですね。国民は働いても働いても手元にお金が残らないシステム?税金徴収はホント速攻で決まっちゃうんですね。。。


これってやっぱり岸田政権ならではなんですかね。物価は上がるし、副業すればガッツリ税金搾取。せっかく副業が定着してきたところへ、やる気を削ぐ、水を差すような展開に落胆される方も多いのでは…。


対策はないのか?というと300万円以上売り上げあげようぜ!って感じですかね?300万円以上って副業じゃなくて本業じゃん!!笑。

こう…なんというか…頑張りたくなるような政策出さないんですかね!!!