コロナ禍以降、これまでの業種、仕事が不安定でやめたり、異業種に新規参入したりといった方々が増えました。

この不動産業も例外なく、新規参入される方が増えています。そこで色々と問題が起きているようです。


よく聞くのは、やはり経験がないために起こる説明不足です。適当、いい加減な説明しかしないために、『え!こんなの聞いてなかったよ!!』『こんなことなら契約しなかったよ』ということです。


不動産売買で一番大切な事は『値引き・プレゼントキャンペーン』ではありません。が、私も含め多くの方は、どうせ同じものを買うなら少しでもお得になる方で買おうと思ってしまいます。

ただ、そこだけを注目してしまうのはとても危険なのでやめましょう。


私は様々な場面で『ご契約後のクレームゼロ!』ということを最大にアピールしていますが、ご契約に必要なこと、お客様にとって一番儲かることはこの部分だと思っています。


先日も新規参入された会社の素人同然の失態を立て続けに耳にしました。実際関わったお客様からも直接ご相談もありました。その内容を聞けば、本来するべき説明はなし、経過報告もなし、しびれを切らしたお客様が怒り心頭。さらには損害賠償問題にまで発展しているような。。。弊社では絶対に100%あり得ない状況の数々。


なんでその会社に依頼したのか聞くと、プレゼントに惹かれたというお話でした。


ただ、この業界も表立ってプレゼントや手数料サービスが根付いてきています。始まりは今から20年ほど前、アパート賃貸契約での『仲介手数料0円、敷金礼金0円』だったと思います。売買契約ではなかなか進まなかったサービスですが、コロナ禍以降の建売住宅の契約で根付きつつあるのかなと。


特に弊社でも販売中の新築建売住宅では、数社の不動産業者が競って販売活動をしているわけで、新規参入さんは死に物狂い、プレゼントやその他サービスだけに真剣に取り組んでいるようです。契約に一番大切な部分はそっちのけです。

その結果、問題が多々発生し、お客様に多大な迷惑をかけることになっているのです。


同じ建売住宅を契約しているのに、喜びいっぱいで購入できた方、後悔しかない悔しい思いを持ち続ける方では、実は今後の生活にも天と地の差が生まれます。高額商品を購入するわけですから、その悔しさはあまりあり、あなたが悪い!なんて夫婦喧嘩にまで発展してしまいそうです...。


弊社でご契約いただいたお客様は、みなさん喜びいっぱいで安心して生活を送っておられます。中にはご契約後にわざわざお礼に来られる方もあり、ありがたいことに私を本当に信頼して下さっています。


ならば、どうしたら仕事のできない問題企業を見わけられるか。残念ながら、一般の方には簡単に見分けがつかないというのが現状です。

ただそういう会社に騙されたとおっしゃるお客様のお話では、何を聞いても納得できるものではなく、対応も微妙だったそうです。どんどん不信感しかなくなっていくそうです。


そう感じた時はその会社との縁は早々に切ったほうが得策です。優しいお客様では案内もしてもらったのに他に乗り換えたら申し訳ない。。。と思うそうですが、最低限の仕事もできない会社は切り捨てられて当然なのではないでしょうか。もっと勉強をしてからスタートして欲しいものです。売主様にも買主様にも大変迷惑な話ですからね。


ネット上で文字だけのアピールは誰にも簡単にできます。コピぺで盗作も簡単です。実際に弊社もアピール文を丸々コピペされてしまいました笑。今も私の考えたアピール文章がそのままA社で堂々と使用されています笑。案の定、問題だらけだとお客様から伺っています。

そんなわけで、ご契約後のクレームゼロ!信頼安心がすべてのアイビスホームに是非ご相談下さいませ\(^o^)/