軽トラックに商品を積んで山間部などの『買い物難民を救う』とくし丸。

昨日、高岡の駅南で見つけました!えっ!こんな便利な立地にも来てくれている!?ちょっと驚きでした。


コンビニよりコンビニエンス。おうちの前で見て買える。とくし丸。


数年前、初めてニュースで知った時、車も乗れずに買い物にも行けず困っている、山奥暮らしの高齢者を救っていると紹介されていました。

それが今、市街地の駅近、周囲に商業施設がたっぷりある地域のお宅で発見したのは、ほんと感動でした笑。高齢の方がとくし丸に積み込まれた商品を物色しているのを見て、私が子供の頃は、軽トラで魚や、豆腐を売りに来ていたなぁと懐かしく思い出しました。


で、このとくし丸。

県内はスーパーアルビスさんが提供しているそうです。納得です。。。すでに県内網羅している模様。これさえあれば、高齢者だけの生活も安心ですよね。


町内ごとに担当者がいて、決まった曜日に売りにくるシステム。担当者に事前に電話しておけば、自分の欲しいものを持って来てくれる!超便利ですよね!!


家を購入する際に、一番気にされるのはスーパーが近くにあるか!?なんですが、とくし丸さえあれば、近隣にスーパーが無くてもなんとかなりますね!朗報です!

最近では、冷蔵庫の大型化、ストックを持つのは当たり前、冷凍庫があるご家庭も増えています。スーパーは週一しか行かない!!と決めている方も増えました。しかし、若い時は何とでもなりますが、誰でも歳をとります。このようなサービスがどんどん浸透するのはありがたいですね!

https://www.albis.co.jp/tokushimaru/