富山も寿司が上手い!ということで認知度が上がってきました...寿司が原因かどうかは不明ですが笑。

北陸新幹線が開通してお隣金沢が爆発的に注目をあび、おこぼれで富山にも目が向けられたおかげか?笑。

いやいや!!今では富山は金沢に負けないほど、好立地認定ですよ!!!


富山県への移住のご相談が多いです。昨年も弊社でも数組の県外からの移住があったのですが、移住先は高岡市。


タイトル通り、ネット環境とスマホさえあれば、田舎で暮らしたほうが経費がかかりません。県庁所在地の富山市にこだわる必要もありません。富山市のほうが地価は高いので、五十歩百歩の富山市高岡市であえて富山市を居住地に選ぶ必要もないです。


また、富山高岡を比較すると、同じ田舎という枠内でありながら、富山市では車が増え、移動に時間がかかり過ぎる。田舎のくせに渋滞が多かったり、田舎のメリットが消えつつあります笑。金沢も同様です。なので近隣の市に人口が移動しています。

起業を考えても田舎のメリットは大きく、現にネットとパソコンだけあればOKな企業は都会から田舎に大移動中です。そして、県内起業家も県内でも、さらに田舎で拠点を持つ笑。とことん経費削減です。


かつて飲食店なんかは街中にないと、集客できないようなイメージでいましたが、今では、SNS発信さえすれば、どんな場所にでもお客様は来てくれます。山の奥であろうがネットさえあればその存在は世界に届きます。山の中のパン屋さん、アパートの一室のケーキ屋さん、田舎の一軒家のリビングで一日一組限定のフレンチやさん。

田舎であることが返ってブランディングされていくような、おもしろい時代です。

堂々と田舎に染まりましょう!!