週末もたくさんのご相談をいただきありがとうございました。

auKDDIの通信障害により、仕事が進まなかったという方、大勢おられたのではないでしょうか?弊社でも何件かご連絡が取れなくて困りました。。。


携帯電話は水道や電気並の社会インフラ。もはや一時も止まってはいけない重要なツールです。電話通話機能だけじゃなく、データ通信まで頼り切っている状態で、コレないと何も始まらないって感じです。


スマホでスケジュール管理している方も多いと思いますが、アプリを確認することもできず、予定を組めない!という方もおられました。私もスケジュールアプリには頼りっきりなんで、自分の身に置き換えるとゾッとします。。。

私はdocomoなのでセーフでしたが、今後どのキャリアでも起こりうると考えると、何かしら対策は必要なのかもしれないです。とはいえ、家族割りでみんな同じキャリアを使用しているし、私は2本携帯を所有していますが、どちらもdocomo。

通信が一番安定しているであろうNTTdocomoから他に変えるのも微妙です。


まぁ世の中がもっと気楽になれば、一日二日電話が繋がらなくても、全く問題ないんですがね笑。何でもかんでも当たり前だと思っていることが、突然失われると人間って弱いです。


今回は通信障害でしたが、普通にパスワードを忘れただけでも、通常通り使用できないのがスマホやデジタル機器です。セキュリティ対策上パスワードや2段階認証は必要なんでしょうが、ここまでの社会インフラになっているモノが、ここまで複雑面倒なものであるという事実をしっかりと受け止めないといけない...あらためて感じました。


そんな混乱の中...先日ご契約いただいたお客様がご来社。無事に完了した事への感謝のお言葉をいただき、お礼のお品まで頂戴しました。色々お悩みもあった中、滞りなく進められたのも、お客様の正しいご判断あってのこと。

お引越しはまだ先ですが、ご新居で楽しい毎日をお過ごしいただけますよう、心からお祈り申し上げます!お気遣いいただき本当にありがとうございました\(^o^)/