昨日もお申込みをいただきまして、誠にありがとうごましました。


ご新居に移り住む前に、床、フローリングのコーティングを追加で施工する方がおられます。コーティングは汚れをつきにくくするもので、万が一汚れてもサッとひと拭き!綺麗を保てるのが魅力です。車のコーティングと同じですかね。昨日もお申込みをいただいたお客様からご相談を受けました。


私がこの1年の直近で新築ご契約いただいた約30組ほどの中で、フロアコーティングをされた方は2組のみ。やや高額ではあるのでそこまではやらないという方が大半です。


個人的にはやらない派です笑。が、コーティング業者さんから話を聞くと、やったほうがいいのかなぁ~という気にはなります。 営業上手~~~笑。


コーティングにも種類が豊富でどれを選んだらいいのかさっぱりわかりません。光り輝くピカピカした豪華さを感じるもの、ややマット感があって無機質なタイプなもの、大まかにはこのどちらかになるようです。


私はマットな感じがいいのかなと思います。これはガラスコーティングにあたるそうで、多少お高くはなりそうです。ガラスと聞くとひび割れたり、パリーンと割れるイメージがありますが、そういうものではありません。何度も薄く塗り重ねて汚れから床を守ってくれます。


耐久性も20~30年と言われますし、少々お高くても施工のメリットはあるのかなと。。。


床掃除は最近ではワックスがけをしなくてもいいフローリング商品が多く、昔ほど大変さはなくなったかと思います。が、小さなお子様がおられるご家庭や、私のように何歳になっても汚す家族がいるご家庭ではコーティングは非常に便利なものかもしれませんね笑。


また、このコーティングは床だけではないです。設備関係にも施工できます。トイレの便座なんかは、こびりつきなどで結構掃除は大変です。キッチンや、浴室、洗面台なんでも施工できますが、トイレ施工はいいかもしれないですよね!


このコーティング施工は業者にお任せが無難。DIYなどで自分でやっちゃえ!と思うかもしれませんが、床は広範囲に均等に塗り広げないといけないのでムラがでたり、がさついたりと素人では難しそうです。トイレの便座くらいは自分でもできるかも???

もちろん私は不器用なのでできません笑。


コーティングをお考えの方は、荷物の無い状態、お引越し前に施工して下さいね!乾燥などに日数が若干かかりますから、お早目にご準備されるといいですよ!

http://www.biancojp.co.jp/products/biancoat_b.html