昨今では何でもかんでもサブスク、シェアリングな時代。


個人で物を所有しない時代になりつつあります。洋服、ブランドバッグもサブスク。月々7000円ほどで毎月違った商品を使えるシステムが流行。


車もカーリースで毎月1~2万で車検代込みだったりします。


住宅ローン審査をする際に、現在持っている借金を明確に記載しなければいけません。カーリースやサブスク系も広い意味では借金のようなもの。カーリースの種類にもよるのかもしれませんが、金融機関の判定は借金と見なす場合もあるということ。


リースだから借金とは違うだろうとか思っていると、あっさり審査不合格になったりと注意が必要です。


もちろんカーリース契約をしているだけで不合格にはなりません。返済比率に問題がなければ、合格できます。カーリースの他にもたくさん毎月払いがあると不合格になったりします。



ご自身が借金している感覚がなく、勘違いしやすいものは要注意。住宅ローン審査においては借金と見なされる場合もある事を覚えておくといいでしょう。


金融機関は預貯金の額は調べあげることしませんが、負債借金額は一発で調べます。審査に落ちそうだからと、申請時にあえて記入しない事は無駄です。また、正直に記入しないと信用できない人というレッテルをはられてしまい、余計に審査にマイナスに働きます。


弊社では申請書を記載していただく際に、何度も嘘や申請もれがないか、くどいほど確認させてもらっています。金融機関があなたにお金を貸すか貸さないかを決める決定者です。信用は大切、絶対です。下手に信用を落とすことはやめましょう。


では、どうしたら、今ある借金を無くせるか?


その辺の詳細は十人十色。一括りに説明できるものではないので、是非ご相談下さい。

お待ちしております♪