昨年の9月28日『枕棚はいらない時代なんだと!』というブログを投稿しました。

常々、枕棚の存在意義について微妙な思いを抱いていた私。枕棚について思ったままに書き綴ったわけですが、当時は私自身、現在の店舗併用住宅を新築し、1年ほど経過した頃でした。


枕棚については、初めて新築した20数年前から『な~~んか枕棚ジャマ…』と思ってはいました。

なのに...今回も枕棚作りました笑。

オイオイ枕棚好きじゃん~~って思いましたか笑。

誤解しないで下さい!!!好きではないです!!そして、枕棚やっぱいらん!!私にとっては使い勝手はよくありませんでした。


で、今回もなぜ枕棚を設置依頼することになったのか、思い返してみました。枕棚はウォークインクローゼットに1か所、和室の布団収納1か所の計2か所に設置。

HM『ここ枕棚つけますか?』

私『まぁ~いらんけどつけといて!』


こんな流れだったと思います。いらないけどつけておいて...当初からいらないと認識しているにも関わらず、収納ってそんなもんだろ?的な笑。長年しみついた定番が発動したのと、枕棚くらいつけてもそんなに価格に跳ね上がらないから、まぁいいか~という。。。


まず、和室の布団収納に枕棚。これは、まぁあってもいいです。そこまで必要でもないですが笑、季節の布団カバーや使わない座布団、ブランケットなどを収納。手が届かないので出し入れには脚立か椅子が必須。面倒です笑。


WICの枕棚。これやっぱいらんです笑。ロクな物置いてないです笑。ほぼ使わないものが陳列されて、無駄なスペース。そして枕棚下のハンガーパイプにコートやロング丈のワンピースなどを掛けていますが、引きずってます。すそ折れ曲がってます笑。


見た目はいい感じのウォークインクローゼットに仕上がったのですが、見た目に騙されるタイプに仕上がってます笑。

やっぱり天井からハンガーパイプをつけた方がいい! 収納が苦手な人にも向いてます。服をたたんでしまう事が面倒で、山のように積みあがってしまうタイプの人には(私のこと) 簡単にハンガーに吊り下げるのが一番ラクな収納方法です。ハンガー部分を増やすためにも枕棚はいらないです。


注文住宅なら、枕棚の代わりに可動式の棚を一列だけ作ったほうがいい。しかしながら、枕棚より価格が高くつきますね…。ならば!お値段以上のニトリの収納ボックスでスペースを自作するか、または、DIYで自作するか!


全体がシステム収納になっていると、一見使い勝手最高!とか、おしゃれ~!とか、カッコイイ!とか見た目で圧倒されてうれしくなってしまいますが、いざ使ってみるとなんか微妙なんですよね。細かい仕切りだらけでかえって収納しにくいこともあります。

結局、収納スペースは枕棚なしのフリースタイルがどんなサイズにも対応できるし、大量に収納できて一番いい笑。

https://www.rakuten.co.jp/monotkc/index.html

↑↑↑ ハンガーパイプの参考にどうぞ♪