結婚して子供が産まれて…そろそろ家買うか~~~~~!!

家族を持ってこそ家を買う 昔からの言い伝えではないですが笑、多くの方はそんな常識にとらわれています。

ですが!今やおひとり様が家を買う時代です!


昨今では結婚しない人が増えました。また結婚しても3人に1人が離婚しています。生涯ひとりだよ♪ということは当たり前で、みなさんポジティブに人生を謳歌しておられます。中でも賢い方は家を買うという選択をされています。おひとりで家を買う方にも色々なパターンがあります。


・お子様とは別居生活。介護を任せた子供に相続させる

・親とは別居生活。親が一人になって弱くなったら引き取り同居予定

・子供がいない。甥や姪に最期を任せ相続させる


これは弊社でご契約いただいたほんの一例です。ほとんどの方は新築を購入され、中古であっても築年数の新しい物件を購入されました。理由は自分が最期まで快適に暮らしたいという思いからです。賃貸で隣上下に気を使いながら生きるのも嫌だし、機能性のない古い家にずっと住むより、人生を楽しんで終わりたい!ひとりを謳歌したい!一生懸命お金だけ貯めて古い寒い使い勝手悪い家に死ぬまで住む人生なんて...そりゃそうだ。。。自分が必死に稼いだお金を有効に使って死にたい!私もそう思います。。。


購買層は30代後半~40代が圧倒的。まだまだ先は長いし、快適に過ごしたい年齢です。また今後の人生が見えてくる年齢でもあります。お一人様がゆえに資金はお持ちですが、現金は使わずにローンを組む方も多くおられます。今の金利が安いからとりあえず借りておくといった考えですね。


『ひとりだから小さい家でいいんだよ』という方がたま~におられますが、私は4LDKをオススメしています。なぜなら3LDKも4LDKも価格は同じ。資産価値としては部屋数が定番であったほうが売りやすいし、貸しやすいです。今さえよければいいわ!ではなく、お子様や相続人の手に渡った時のことも考えておくと安心ですね。


余った部屋の活用を楽しむのもOK!趣味オンリーの部屋、洋服部屋、仕事部屋、シアタールーム...サロン系の仕事を自宅でするにもバッチリです。最近は自宅で小さなお店をオープンする方がめちゃくちゃ増えています。スイーツ店、一組限定のレストラン、占い、ネイルサロン、脱毛サロン、毎日営業するパターンではなく週2や月2とか、、、、家で稼ぐ時代でもあります。テナントを借りずに商売できるのはリスク回避で◎◎です。通勤もなくラクなのもgood♪



イマドキは色んな考え方がありますよ♪親兄弟・子・甥姪への考慮はしつつ人生楽しみましょうね♪