最近人気なワード 【家事動線】

家事をする際に移動する道順・経路のことを言います。


何も今さら人気になったわけでもなく、昔から家を建築する際には、使い勝手の良さをポイントに間取りが考えられています。最近【家事動線】のワードをやけに目にするのはSNSで見る機会が増えたからかもしれません。



共働きが増えたのもあってか、家事動線はどんどんスムーズなものが好まれています。


代表的なものが『ファミクロ』ファミリークローゼット。浴室、洗面脱衣、室内物干しサンルーム横に設定することで、流れるように衣類をすぐにしまえたり、入浴時にすぐに予備のパジャマなどの衣類を取り出せ便利、また各個室のタンスに衣類を運ぶ手間もはぶき時短になります。一か所に大きくスペースをとることで、各個室に大型クローゼットをもうける必要がない、クローゼットの扉の数が減り、建築コストを下げる効果もあります。


『シューズクローク』今まで当たり前のように玄関にあった下駄箱をなくし、靴をしまうスペースを玄関横に設置。スペースは下駄箱よりもとりますが、靴だけでなく、濡れたコートや除雪用具、ゴルフバッグ、ベビーカー、部活の道具など、毎日サッと持ち出したいものが置けるのも便利ですよね!


『パントリー』『リビングクローゼット』LDKに設置。これはとっても便利ですね。パントリーはキッチン雑貨の収納庫として、みなさん聞きなれているかと思いますが、リビングクローゼットは神!いつも過ごすリビングは何かと物であふれかえり、なかなか片付かないものです。ところが!!リビングクローゼットさえあれば!放り込んで片付け終了♪笑。一気に家事がラクラクになるんですよね~


居室やLDKは床の広さばかりに目が行きがちですが、実はこのようなスペースをもうけておくことで、広さの快適さよりも、綺麗さや便利さの快適さを得ることができます!このスペース分は多少、リビングや居室が狭くなりますが、全く気になりません。


家具そのものをアート感覚で飾りたい方には不向きかもしれませんが、いつでもしっかり片付けておきたい!共働きのご夫婦や、片付けがそもそも苦手な方、忙しい毎日を送っておられる方には大型の収納スペースがあるととっても便利です♪


弊社の販売物件でもこのような間取りのものがありますが、一番人気です。図面で見ると1.5帖~2帖ほどのスペース。狭く感じるかもしれませんが、めちゃくちゃ収納できます。床から天井までつめ放題!笑。100均や無印なんかで工夫すれば使い勝手も抜群ですよ!


外観の見た目もこだわりたいですが、中身、日々の使い勝手こそストレス緩和に必須です。既にマイホームをお持ちの方は仕切り壁一枚設置するだけで、見違えるように使い勝手が良くなる!?こともありますよ!


女性に大人気な家事動線。家具購入費用や建築費そのものを減らせる!注目のポイントです♪