お知らせ
住宅ローン減税を受けるには『省エネ性能が必須』となります(※2024年1月以降に建築確認を受けた新築住宅)
昨日もご成約いただき誠にありがとうございました!!
新築住宅や一部中古住宅を購入すると納めた税金が戻ってくる超ラッキーな制度『住宅ローン減税』の内容が変わります。
これまでの住宅ローン減税でもそうなんですが、分かりづらい部分は多いんですよね。
お客様の状況によってもらえるもらえないはありましたし、どうやってもらえるようにするかって相談もよくいただきました。
今回改正では、さらに紛らわしい申請になり、さすが省庁!といったところです笑。
もっと簡単な申請方法にできないのかと、この手の還付金や助成金、補助金申請ではいつも思いますが、賢い東大卒の役人さんにとっては、この上なく明快な手順なんでしょう。
改正後の申請は間違う人が増えそうです。。。
細かい注意点があるので、「手続きにミスってもらえなかった!!」って事にならないようしっかりサポートしますね。
これまでは、省エネ住宅でなくても控除が受けられたのでラッキーでしたが、2024年1月以降は省エネ住宅限定になります。※期限付き特例あり
控除を受けるには証明書必須です。省エネ住宅であっても証明書がないと控除対象外です。
また、借入限度額も改悪されました。
物件によっては、13年間の控除を受けられるかどうかの瀬戸際かも。
来年買うより今年中に買ったほうがいい物件もありそうですよ。。。
詳しくはお問い合わせください!
お気軽に『窪多』まで