今回は「支払い金額」という側面で比較してみます。

もしマンションと戸建てで同じ金額の物件を、同じ条件でローンを組んだ場合、月々の住まいに関する支払い金額はどちらの方が多くなるのでしょうか?

結論としては基本的には「マンションの方が高くなる」場合がほとんどです。

理由としてはローンの支払いのほかに「修繕積立費」「駐車場代」などの諸経費がかかることが挙げられます。

修繕積立費については年間で15万円~20万円、駐車場代は立地によっても異なりますが、地方でも1台あたり年間5万円程度かかることを想定しておいた方がいいですね。

ローンは25年~30年で組む方が多いので、15万円×25年で375万円以上の支払い総額の差が出ることになります。

戸建ての場合(特にアイビスホームでおすすめしている建売住宅)は、駐車場が最低でも2台〜あり、4台以上止められる物件もあるので、駐車場代は基本かかりません。

修繕積立費については5年単位である程度のメンテナンスは必要になりますが、マンションのように「共通部分」ではなく、自分の住居に対して自分の裁量でお金をかけることができるので、維持ということだけであればメンテナンス費用も大きく節約することができます。

ただ、マンションの立地の良さを考えると、通勤にかかる時間や労力も加味してマンションにするべきか戸建てにするべきかを選ぶ必要もあります。

もし戸建てかマンションかでお悩みのお客様は、一度お気軽にご相談にお越しください(^^)

まだ具体的な条件は決まっていないけど、とりあえず雰囲気だけでも・・・・。そんなお客様もお気軽に♪

※ご相談の際はご予約をお願いいたします。

毎週金曜・土曜日にGoogleマイビジネスに最新情報を掲載しています↓
マイビジネスはここからチェック