前回も少し触れましたが、マンションを選ぶことのいちばんのメリットは「立地(利便性)」です。

駅近で徒歩5分以内という限られた地域でもたくさんの戸数があるマンションは、都心のビジネスマンには最適なのかもしれません。

ですが、地方での暮らしの場合少し考えていただきたいのが「ドアtoドア」の利便性。

マンションは低層階よりも高層階の方が人気が高いのですが、階が高くなるほど玄関を出てからマンションを出るまでの時間が増えます。

マンションまでは徒歩5分でも、結局家に入るまでの時間を考えると10分以上かかることも・・・。

また、地方の場合は普段車で買い物に出かけられるご家族が多く、週末にまとめてお買い物を済ませることも多いですよね。

そんな時、マンションだと駐車場までの距離もあり、移動や荷物の積み下ろしがとても大変に感じる方も多いのが現状です。

若く働き盛りの世代で、普段の通勤をメインに考えるのであればメリットはたくさんですが、歳をとって仕事も落ち着いてきてからはデメリットの方が多くなるかもしれません。

立地のいい戸建て(建売住宅)の場合、駐車場も敷地内にあるので玄関から車までも徒歩10歩程度、1階に玄関があるので荷物の積み下ろしも楽々です。

一生住みたい、老後のことも考える。のであれば戸建ての方がおすすめです(^^)

家探しをこれから始める方で、マンションと戸建てどちらが向いているのかな?とお悩みのお客様は、ぜひ一度お気軽にご相談にお越しください(^^)

※ご相談の際はご予約をお願いいたします。

毎週火曜・金曜日にGoogleマイビジネスに最新情報を掲載しています↓
マイビジネスはここからチェック