住宅ローンの相談を受ける際、ときどき聞くのが「税金の滞納」

「税金を払わなくても大丈夫」「払わなくても逃げ切れる」

そんなデタラメ誰から教わったのか…100%あり得ない、絶対に信じてはいけません。

納めるべき税金を滞納している人は、住宅ローンの審査通過は極めて厳しいでしょう。

住宅ローンを舐めてはいけない。

※世間的にみて所謂「頭のいい人」「かしこく生き抜きたい人」「ハック好きな人」がこのウソを信じやすいので、要注意ですよ!


銀行は、どこの誰か見ず知らずの人に、わずか数日の調査を頼りに大金を貸しています。

金利で儲けているからいいじゃん!というのは別次元の話であって、銀行は政府の公的機関でもなんでもなく、ただの金貸し。

信用できる人にしか絶対にお金は貸しません。

何をもってあなたの信用を図るのか?

社会ルールを守っているかを見ています。

税金滞納、水道電気など光熱費の滞納、携帯料金滞納、クレジットカードショッピングの滞納、高額エステ料金滞納、とにかく滞納歴がないか?めちゃくちゃ調査します。

滞納している場合は即座に納めてください。

貯金があるのに税金を後回しにしている人もいるので…ダメですよ!

※内容によっては逮捕、違反など犯罪歴ありでも貸しません。ルールを守らないない人は信用できないということです。


住宅ローンを借りる際、通過しないといけない審査はふたつ。

事前審査と本審査があります。

最近浸透しつつあるネット銀行系の住宅ローンでは、事前審査は超甘々。正直、誰でも通過するんじゃないかというほどザル。

もはや審査とはいえず、申込書提出レベル。事前調査をしていないので、とりあえず申込みされたら誰でも通過します。

しかしながら、何社、事前審査に通過しようが、本審査で落ちれば意味がありません。

必要なのは本審査に通過することのみ。

なんで事前審査で調査しないのかというと、本当に住宅ローンを借りる人の調査しかしたくないからです。

昨今では家を買う気もないのに、とりあえず相談してみる人が多すぎて、銀行側も無駄な審査をしている暇がないという現実があります。

特にネット銀行は審査申込もネット操作だけで気軽になっています。

そういう気軽さがウケ、何社にもネットで申込みされるわけです。

審査は時間と手間がかかり、借りてくれるかどうかわからない案件は無視しているのが現状です。

また、ネット銀行系は手軽さや超低金利で目を惹きますが、実は陰で高金利で儲けることを目的としているパターンが多いです。(流されて騙されないように。。。)

ネット銀行系での事前審査に受かった!というのはほぼあてにならないので、本審査に合格するまでは気を抜いてはいけません。


また本審査に通過したからといって、浮かれておかしな行動をとってしまってはダメ。

そういう肝心なアドバイスは誰からも聞けないものです。

私からすれば、「住宅ローンの基本のキ」

「朝起きたら顔を洗いましょう!歯を磨きましょう」くらいの基本的な知識です。

しかしこんなアドバイス以前の話も、無事にお金を借りるには、しっかりと教えてあげないといけないです。

私のお客様には、「やってはいけないこと」を「絶対絶対に守ってください」と口を酸っぱくして教えています。

それでも、「○○してもいいですか?」「○○だったらやってもいい?」と途中相談を受けたりするんですよね。

「アカン!って」笑

審査落ちるからやめてくれーーー! 家を買いたいならお願いだから守ってよーーー!

まずはローン契約を確実にすることだけを考えて、頑張りましょう!

最善のサポートで応援しています\(^o^)/