ネットバンキングサービスでシステム障害が発生しました。

たまたま決済で北銀さんで精算していたのですが、こういう時は対応に追われます。

登記、財産に絡んでくるので、システム障害は非常に困ります。

前々日も決済があったのですが、ここでもネットサービスが主流に。

これまで窓口対応してもらえた事も、アカウントにログインして調べてください、直接記帳して確認してくださいと、簡易なサービスもどんどん削られていってます。

人件費削減と、そもそも超人手不足。

あらゆることがネットに移行している今の過程では、サービスの低下も仕方がない。

日本の細かなサービスに慣れている私たちは、ひとたびサービスが悪いと不満を持ちますが、過剰なサービス、おもてなしの国日本においても「サービス」の範囲を今一度見直す時期がきているのかもしれません。


世界的にも驚かれる、電車やバスが時刻表通りに運行している日本。

1分と狂わずに利用できるのは大変ありがたいサービスですが、携わる社員の方々の神経疲れは想像に難くありません。

こういうところは海外の陽気な適当さがうらやましくなってきます。

私も真面目なA型日本人代表なんで、、、もっと寛大な心を持たないとと反省します。

なんせ、どこもかしこも人手不足ですから。

北銀さんでも支店によっては昼休みを、病院並みに長時間とるようになりました。なので決済時は危険。

利用するカスタマー側は不便に感じますが、もう休んでいいんじゃないか、休ませてあげようよ。

休んでも上司に怒られない。

みんな「休む」が当たり前になるといいですよね。


これまで極上のサービスを得られたのは、人手が豊富だったから。

今後は人口減少でますます人手不足は加速。

今まで通りを求めても無駄。

みんながスローでのんびりマインドへ、今後は嫌でも変わっていくでしょう。

定時になったら帰宅する、休日はしっかりと休む。

アーネストワンの店長さんも、社員にはしっかりと休むように促しているそうです。

私もここ最近は水曜、祝日の定休日はしっかりと休むことにしています。

携帯で繋がっている方とのやり取りのみ対応しています。

休日はご新規様の電話対応はしていません。

これだけでも驚くほどに心が休まります。

しっかり休んで気力を回復し、みなさんのご要望に応えられるよう頑張ります!!


とはいえ、業務内容は怠ることなく。。。そこはいい加減にせず!!頑張ります!!