ブログ
高岡市プラスチックゴミ袋 指定袋廃止後のゴミ袋は「透明または半透明で45リットル以上の袋」
令和5年6月から高岡市指定ピンク色のプラスチックゴミ袋の無料配布が廃止になり、各家庭でゴミ袋を用意して分別ゴミに出すことになりました。
———-+
新しいゴミ袋にも決まりがあり、どんなゴミ袋で捨ててもいいわけではない!
透明または半透明の説明に戸惑っている人が続出です笑
半透明って?範囲がどの程度なのか?中が透ければ半透明だと思いますが、もしゴミ出しして引き取ってもらえなかったら困ったな、、、と。
また、キッチンにゴミ袋をそのまま置いて直接捨てているって人います?
そこで問題発生!!高岡市指定可燃ごみ袋の色と、自前のプラごみ袋の半透明袋が、めっちゃ類似して捨て間違う問題!!
プラごみ用の袋に生ごみやティッシュを捨てたり、可燃ごみ袋の中にプラごみを間違えて捨てたり...
それ私です。「袋よく見ろ!!」妻にめっちゃ怒られます。
そこで間違わないように、やや透明度の低い袋に変えたんですが、これ半透明か?白判定されるんじゃ?捨てて大丈夫か?
ということで、実際捨ててみました。見事!!ゴミ回収されていました!
写真では中身がまぁまぁ見えて写っている乳白半透明ゴミ袋ですが、実際見ると限りなく白に近い。
結果、回収してもらえたので、中がちょっとでも見えればOKなんだと一安心。
ゴミ捨ては一部のモラルの無い人のために、各町内で取り締まり強化されていますが、時々、それ誰ルールって鬼教官みたいなゴミ当番の人もいます笑。
あなたのルールこそ違いますよ!って笑。高岡市のルールで是非ご指導くださいね!か弱い若者たちがゴミ捨てに困っていますよ!
ゴミ捨てルール分別方法が難しいのと、たまに変更されたりするんで、捨て方もアップデート確認が必要です。
正しいルールのもと気持ちよく捨ててくださいね!
お気軽に『窪多』まで