最近あちこちで癌闘病中という話をよく聞くようになった。

巷では、コロナが関係しているのでは?と都市伝説的に語られています。

言うまでもなく、癌は子供から老人まで誰でもかかる病気なんですが、中でも若い人が癌になったという話が増え、「え!!あの人が!?まだ若いのに!」と驚くことが多いです。

住宅ローンでは、癌にも備えた商品が多数あります。

癌と診断されたら返済免除になる、返済が半分になるなんてのは、ご家族も万が一の事があっても安心して住宅ローンを組めるというもの。

わずかに金利の上乗せが必要ですが、住宅ローンの団信生命保険に加入することで、従来加入していた生命保険を解約したり、保険内容を見直して減額するという方もおられます。

生命保険に関しては、【必要 VS 不要】論が永遠に繰り広げられるわけですが、私は賢く必要な部分のみ加入するのが正解なのではないかと思っています。

特に住宅ローンを組まれる方は超お得に団信生命保険に加入できるので、一般の生命保険で毎月たっぷり掛金している方は、見直しすると家計にも優しいかもですね。

私は外資系生命保険をメインに国内保険も加入しています。

特に外資系ではスリムな内容で掛金もおさえ、期間ももうそろそろ終了をむかえます。私の子供20代ですがもうそろそろ掛金期間終了します。

生命保険でも色々あるんで、小さな掛金で保証が継続できるものを選ぶといいですよ。