ズバリ「ニトリ」でしょう。

10年以上前なら、注文住宅で新築された方、高額な物件を購入された方などは、町のカーテン屋さんに依頼していました。

1.町のカーテン屋さんが超分厚いカタログを持ってきてくれます。

2.サンゲツやシンコールのメーカーカタログから好みのものを選びます。

3.カーテン屋さんが窓寸法を測ってくれ、ピッタリサイズに仕上げて設置納品してくれます。

それが、いつ頃からか、ニトリや無印でカーテンを買うようになりました。採寸も自分です。何と言っても、実物大を見て触って買えるのがメリットですよね。

昔はニトリカーテンは種類が少ない(+ちょっとダサい)のもありましたが、今では普通にしっかりした生地のものが売っています。

ちょいダサいのも克服、柄もそこそこオシャレになりました。

サイズも豊富で、取り付けにもアジャスターがついていて、少しの寸法のズレも、アジャスターを伸ばしたり、縮めたりで窓にピッタリ合わせることができます。

先日も若いオシャレなご夫婦が、無印とニトリで迷っておられましたが、結局ネットで購入されていました。微妙に好きな柄がなかったそうです笑

当初、奥様は無印推しだったのですが、なんと無印は高い!と烙印をおされ、あえなく離脱。あと、手触りがゴツゴツして好みではなかったそうです。

ネットで探してみるとのことだったので、私のお勧めのネットカーテン専門店をご紹介しました。

WEB SALADA ←カタログダウンロードはこちらから

商品数は少ないんですが、ナチュラル系のやわらかな素材のものが結構あります。ニトリほど安くはないですが、高くもない。

サンゲツやシンコールなんかよりは断然安いです。

ナチュラル系、北欧風にしたい場合は、レースカーテンが決め手。コード編みレースカーテンが古き良き時代風で、おしゃれで若い方にも人気です。