私は常日頃から『お客様に喜んでいただく』

この事だけを目標に頑張っています

経営者なら誰もが言いそうな理念です

起業当初からこの思いは続いていますが今は更に思いが強くなりました

経営者として私は世の中のためになっているのか?

そんな大層な事はしていないし従業員一人育てていない

卑屈に考えるとそういう答えになりますが

たった一人でも私を通じて幸せになってもらえたお客様がいるとしたなら

それでいいのではないかと思い至りました

私には私なりに社会に貢献するやり方があり他人と比較して悩む事は無い

大企業ではないので一度に多くの人に喜びを与える事はできませんが

一人一人のお客様を大切にし喜んでいただくことは可能です!

若い時は大きい事ばかり考えていました

業界で売上高トップNo.1になってやろう!

従業員を増やして大会社にしよう!

大きい社屋を構えよう!

しかしそんな事はお客様にとってはどうでもいいことでした(笑)

小さなところからコツコツと積み上げる事の楽しさを最近また知りました

お客様を喜ばせようと奮起する裏で実は必ず私も喜びを貰っています

綺麗事を並べるつもりはありません

経営とは儲けなければならないのでそこは無視できませんが

最低限の儲けさえ確保できれば後はお客様に利益があるほうが私も楽しいのです

これも小規模ならではの経営方法だと実感します

数名社員を抱えただけで利益が薄いと給料が支払えないです

経営者失格になります(笑)

人材育成においての社会貢献は得意な人にお任せします(笑)

私のクソ真面目な性格では変なからくりを講じた商売は毛頭できません

残念ながらお客様に不利益になるような契約をしているところもあるとよく耳にします

そんな事して儲けているのか~~私にはそんな胸の痛むような真似できないな

と妻にいうと『そんな悪徳な酷いことできんでいい!』

『そんなことやれって言われても絶対できんやろ!』と笑われます

もちろん騙すようなことは絶対にできない性格ですし今後もあり得ない事ですが

今回のコロナでみなさん苦しむ中 

より一層社会に対する経営者の役割などを考え直す機会になったと思っています

一人一人に合った最善を尽くした対応を今後も考え実行していく所存です!

新しいシステムの導入など お客様に更に喜んでいただけるものもご紹介できるように今がんばってま~~す!