昨日とても嬉しい事がありました。

たくさん接客させていただいた中、一組のお客様から大変なるお褒めのお言葉をいただけました。

これまでいくつもの物件を内見してこられたそうです。おそらく数十件、見てこられたのではないかと察します。内見時に物件説明を受けますが、一度も納得できたことがなく、購入に至らなかったそうです。

富山市のお客様で、今回初めて弊社で物件案内、ご説明させていただきました。

初めて納得のいく説明をしてもらえた!と大変お喜びいただけました。お客様は見抜いておられるんですよね。営業マンの嘘の説明や、今ごまかしたな...というところまで。

弊社に相談に来られるお客様は、このようなお悩みの方が多く、他社で相談したけど、全く知識がなくて何を質問してもまともに答えてくれない、話にならなかったとよく聞かされます。

実績経験豊富な営業マンから説明を聞きたいから、弊社にお問合せ下さったそうです。

今回は新築住宅購入でのご相談でしたが、どれだけ説明できない営業マンが多いのか、お客様から実態をお聞きし、同業として驚きもあり、恥ずかしさも覚えました。私も説明できない営業マンが増えてきている事は感じ取ってはいましたが、ここまでか...と愕然です。

知りたい事に答えてくれないので、購入したくてもできないわけです。

不動産業界だけではなく、今は情報があふれかえっていて、何を選べばいいのか、誰を見ていいのか選択が難しくなってきています。

例えばYouTubeの世界でも、バズった動画を簡単にパクリ、編集しアップされてしまいます。パクリ動画であふれかえり、同じテーマの動画だらけになり、本家がどの動画かがわからなくなり、全員同時に再生回数が伸びなくなる。

一般ユーザーからすると、どの動画を見るか、選択する手間が面倒になるため、もうこのテーマあり過ぎてお腹いっぱい!飽きた!もういいです…見たくもない!となり、再生回数ガタ落ちに繋がります。

私が独立開業した際に、大東建託さんからアパートの仲介を依頼された時も、私がトップセールスとなりました。その際、私をマネする同業者が次々出て来てしまい、市場は飽和状態。内見まで辿り着かなくなりました。私はその時、大手賃貸仲介から手を引きました。二度と大手の物件は扱わないと思ったものです。

現在弊社では、新築物件を複数社で販売していますが、今まさにその状況が訪れていると感じています。事実、お客様からはどの業者を選んでいいのかわからないという声を多数いただいています。

今回も私はトップセールスの位置をいただいており、またまたマネされているのですが笑、ここから手を引く事は今は考えていません。一時はマネされ過ぎてバカバカしくなり、手を引こうかと悩んだ時もありましたが笑。

今やめないでいる原動力は、説明できない営業マンと善意のお客様を契約させてはいけない!という思いが強くあるからです。

賃貸アパート契約と違い、不動産購入には大金を投じるわけです。お客様を守らなければならない!という使命感がマネされればされるほどに沸き上がります。

ありがたいことにお客様からは納得のいく説明で、信頼を得ることができています。同時に売主様「仲間」からも多大な信頼をいただいています。

私の契約にはキャンセルやクレームが一切ないということが、売主様から信用を得ています。私からすると極々当たり前のことなのですが、これが出来ない業者さんは本当に多いと昨日のお客様のお話を聞いても改めてわかりました。

儲けてやろう!だけではダメな時代。今、様々な業界で言われていますが、本物だけが生き残る時代に突入しています。あふれる情報に疲れ果てた我々はとうとう気づいてしまったのです。私達はネット社会のウソやパクリだらけの世界に辟易としているのです。

弊社に来られるお客様はプレゼントやビッグなキャンペーンが欲しいわけではないです。まともな情報、まともな説明、失敗しない契約、楽しい安心の暮らしが欲しいのです。

お客様のお言葉で、改めて再確認できたことに感謝します!

今日もたくさんのご相談ご予約をいただいております!丁寧にプロの説明で安心をお届けする!パワーみなぎっています\(^o^)/