新築を購入した際、お引渡し前に「立合い検査」を実施します。

昨日は午前午後と2組の方の立合い検査に同行。建物に不具合がないか、傷などないか、買主様にチェックしていただきます。

これ、買主様の性格ですごい違いがあるんですよね。小さな傷も残さずチェックする方から、サラッと見渡して終了する方、様々です。チェックは買主様が気のすむまでされてOKなんで、どんどんチェックして下さい!

昨日のお客様は2組ともにサラッとタイプ笑。

手直ししてお渡しするわけですが、個人的には手直ししない方がいいかも?と思う傷や汚れもあります。私はこれまでに何度も自宅を新築してきたのですが、チェックはサラッとタイプです笑。逆に手直しをそこまで信用していない派です笑。

あまりにも小さな傷は、触らない方がかえって自然にみえるというか…直したほうが目立ってしまうことも無きにしもあらずなんでね、そこは買主様のお気持ち次第ですね。

建築中には傷や汚れがつきます。これはどうしようもない事実です。こんな傷ついてるなら買いたくない!新品なのになんで傷ついてんの?と思う方は、家は買えません。買わない方が心穏やかに過ごせると思います笑。

確かに…服を買って少し破れていたり、ちょっと汚れていたら返品ですよね。でも家だと、クロスに傷があっても返品できません。同じ新品なのにおかしな話ですが、家ってそういうもんなんですよね。


先日も若いご夫婦の立ち合い検査で

奥様「ここ!傷ついてる!!」

旦那様「そんなもんくらい直さんほうがいいが!!」

旦那様が建築関連ご勤務で、事情通だったこともあり、奥様の指摘をことごとく却下笑。私も心の中では「その通りだと思いますよ…」とつぶやきながら、ほほえましく眺めていました。

立合い検査は建物チェックもありますが、その他のご質問をいただく場面でもあります。ご入居後の税金や各種手続きなどなど。

また、昨日のお客様2組とも、完成したマイホームを前に感慨深く、とてもお喜びになっておられました。お引渡しまであと少し。その日を最高の笑顔で迎えてもらえるように、最後までしっかりサポートさせてもらいます!!