同じ商品を売っていてもクレーム出る出ないの何故
アーネストワンの本部から問題改善のため
アイビスホームに相談に来られました
前回も弊社に来られた際は洗いざらいお話させてもらったのですが
今回は県内で契約棟数No.1の弊社に色々聞きたいとのこと
長時間に渡り意見を交わし提案をさせていただきました
おかげ様で弊社は富山県内で群を抜いて契約棟数No.1なのですが
『窪多さんのお客様だけクレームが一度もない』
『なんでこんなに契約を取れるのか』
どんな営業をしているのか?聞かせてほしい
そんなこと...教えられるわけがないです!笑
と言いながらも売主さんが困っておられるので
考えられる全ての原因をお伝えしました
クレームがつくのはいい加減な営業をしているから
原因はこれのみです
『他社さんより安い』
これは高級商品を売るものが発する言葉ではありません
ただ残念ながらお客様はこの言葉に弱い
少しでも安く手に入れたいのは誰でも同じ
ですがよく考えてください
不動産は失敗したからと言って
『来年こそ失敗しないように買おう!』という商品ではありません
不動産の購入はほとんどの方は人生に一度きり
こんなにも高額でまた法律が絡みに絡んだ商品を
いい加減な説明しかできない業者から購入してはいけません
私のお客様はみなさん今も安心して大満足で気分よく生活されています
一方で同じ商品を買ったのにクレームと契約キャンセル続き
ということは商品は悪くないのにクレームが出ているのです
嘘やごまかしの営業をしている=クレームになる
営業マンの資質が問われるところです
その業者を選んでしまったお客様が可哀想でなりません
おそらく不動産経験が浅く知識経験不足
安いよ、値引きしますよ、今買わないと売れてしまうよ
お粗末なトークだけで契約に持ち込んでいるのでしょう
また『100%』と平気で言えてしまうのも営業マンとして失格
100%とは1%も漏れがない状態です
これを使用してしまえることこそが不動産経験の浅さ以前に
世間知らずもしくは嘘つき
イマドキ詐欺師でもこのワードは使いません
なぜなら私は嘘つきですと公言しているようなものだからです
あなたの言っていたこと嘘じゃないか!
ということでクレームに繋がっているのです
弊社をはじめまともな業者さんではあり得ないこと
お客様をはじめみなさん困っておられるようなので
A社さんにはお客様のためにも是非とも訂正していってもらいたいところです
ここまでの状況になっていることについて
実はお客様から聞いた事もあり薄々気づいてはいたものの
私の出来る事はこの場で呼びかけ一人でも多くの方に気づいてもらう事だけです
ただ私がどれだけ呼びかけても
契約を取りたいだけでしょう?と思われるのがオチ
やはり業者選びは一番重要です
みなさん慎重になさってくださいね!
お気軽に『窪多』まで