会社員の方で住宅ローンを組んだ場合

本来支払うべき所得税が控除される制度

確定申告すると税金が少~し戻ってきます

条件は色々ありますが住宅ローンの期間が10年以上の人は当てはまる方が多いです

詳細は税務署にご確認下さい

令和3年にマイホームを購入した方は

10年間は住宅ローン残高の1%が所得税・住民税から控除されます

11年目~13年まではまた計算が違いますので気になる方は税務署でご確認を

住宅ローン控除確定申告時に必要な書類

これも人によって違います 例えば以下のものが必要です

・令和3年度の源泉徴収票

・住民票の写し

・土地建物登記事項証明書

・土地の売買契約書

・建物の工事請負契約書

・補助金などを受けたならそれがわかる書類

わからない方は税務署でお聞きください

振込先のわかる通帳などもお忘れなく

国の政策により微妙に内容が変わりますので

詳細は税務署に聞くのが一番いいと思いますよ!

たま~~に町の税理士さんでも理解されていない場合があるので

ご注意ください笑

また個人事業主や副収入がある方は

2月15日~3月15日が受付期間になっています

住宅購入の際 贈与を受けた方など

贈与税の申告は2月1日~3月15日が受付期間になっています

書類が揃ったらお早めに申告してください

毎年この時期はご質問をいただきますが

私でお答えできる部分は答えています

ですが全ては税務署が正しいのでそちらで必ずご確認を下さい!

私は税金や補助金に関しては説明はしますが

国税庁や自治体職員ではありません

内容に漏れや例外があってはいけませんので

一番正確な提供元に確認することを必ずお伝えしています

8割程度の中途半端な知識を伝えたばかりに

信じたお客様が損をして裁判になったという他業者もいました

ですから 何事もその『元』に聞く!確認が全てです!

お金に関することですから慎重にいきましょう!

⇩⇩⇩ 国税庁確定申告申請サイトです

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl