弊社では様々な大手企業さんから販売依頼を受け

新築住宅、中古住宅、マンション、土地などなど

販売しております

先日そのうちの3社の担当者の方から嬉しい言葉をいただきました

・弊社の販売に対する取り組み方が異常なほど丁寧であること

・弊社でご契約いただいたお客様からは一切クレームがないということ

どちらも私が経営者としてまた一人の人間としてとても大切にしている事です

その点を評価いただいたことに大変嬉しく

またお客様にご満足いただいているのだと安心もしました

実際私はこれまで30年以上この仕事をしていますが

ご契約後にクレームをいただいたことは一度もありません

常に正直に販売することは当然です

曖昧な物言いでごまかしはしません

その結果なのかもしれないです

『異常なほど丁寧』とはどうなのか...笑

その表現については担当者さんも笑っておられましたが

私の説明内容は他社さんと比較してとても濃いそうです笑

確かにお客様にもいつも言われます

『こんなに説明してくれる人は他にはいなかった』

大事な点は伝えないと気が済まないので

どうしても説明には時間がかかってしまいます

わかりやすく説明することも不動産取引の素人であるお客様に対しては必要です

適当にごまかした説明では後々必ず

『そんな事聞いていなかったよ』『そんな事なら契約しなかった』

そうなるものです

お客様には見えない部分もプロとして説明しご納得いただく

これは当然のことです

時間はかかりますがお客様も知識が増えることを喜んで下さっています

しっかりと説明する分クレームには繋がらないのかな?

仲介手数料の大小に関わらず調査は怠らないのも私の信念でもあります

お客様に後になって不利益が生じることのないよう

事前の調査や法律の解釈も抜け目なく進めております

また私はお客様との距離感が近いというか

すぐに長年の友達のような仲になってしまうので笑

その辺も安心感を抱いて下さっているのでしょうか?

今後も親のように親身になってお客様に接することを誓います!笑

私がいつも言う『親のように』

親なら嘘をついたりごまかしたりしませんよね

売主様、買主様、仲介の私 3者全員が笑顔でご契約

これこそがクレームをなくす要です

これからもしっかりとご説明できるよう調査や学びは徹底してきます!